FC2ブログ

岸本建築ブログ

島根県松江市で工務店を営んでいる岸本建築のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外壁工事

やっと花粉症の季節が終わり、すがすがしい毎日を過ごせるようになりました。

KT邸こと事務所兼モデルハウスも着々と工事が進んでおります。

今は、内部は大工工事で、

外部は、設計段階から何にしようか悩んでいた外壁塗り壁の仕上げ工事中です。

DSC07422.jpg

コストメリットを考えれば、主流のサイディングに落ち着くのですが、

KT邸のコンセプトを考えると、自然素材を使った落ち着いて飽きの来ない仕上げを

選定すべきではないかと悩んでいました。

結果、今回選定させて頂いたのはコレ↓(左官さんの勧めもあり)

DSC07441.jpg

右は下塗りの段階、左は掻き落とし仕上げが出来あがったところです。

やっぱり、自然素材だけあって、

素晴らしい素材感です!

かっこよくもあり、なぜだか懐かしさもある、愛着の持てる壁に仕上がりました。

ノンクラック工法で目地がない為、壁の途中で継ぎ目が作れず、

壁1面を一気に施工しないといけませんが、

左官さんの素晴らしい連携で、本当にきれいに仕上がっています。

外壁完成まであと少し、完成が楽しみです。


FPの家 岸本建築

スポンサーサイト

祝上棟

こんにちは、昨日はKT邸の建前でした。

天候にも恵まれ、事故もなく、無事に棟上げを行うことが出来ました。


まずは、1日目
工事の無事と家内繁栄を祈願し四隅をお清め。

DSC06009.jpg


全体が見えていませんが、たくさんの木材をこれから組立て行きます。
プレカットではなく、全て大工による手刻みです。
大工の技術の見せどころです。

DSC06025.jpg


1階と吹抜け部分、別棟の物置を建てて1日目終了

DSC06083.jpg


2日目、今日からは高所での作業が多くなる為、更に気を引き締めて作業。
四隅のお清めもしっかりと。だんだん形になってきました。

DSC06104.jpg


予定通り組み上げ完了、
私が個人的に、勝手に付けているこの家の名前は「三段屋根の家」・・・。
だんだん形が現れてきましたね。
あとは、18時からの上棟式と餅まきに向けて、場内の方付けです。

DSC06117.jpg


上棟祈願中、無事に迎えることが出来たことに感謝です。

DSC06132.jpg


いよいよ餅まきの時間、
今日一番の感謝は、多くの方にお越し頂いたこと。
ご近所の皆様や、親戚、友人、遠方の方まで、
皆さんに餅が行き渡るのか心配しました。

DSC06125.jpg

DSC06144.jpg

無事に餅まき終了、
お越し頂いた方々、餅作りを手伝って頂いた方々、大工さん、クレーン屋さん
ありがとうございました。工事はまだまだ続きますが、今後もよろしくお願い致します。
また、たくさんの硯水(ケンズイ)を頂きありがとうございました。

化粧梁の塗装

今日は天気予報では「雪」でしたが、良い天気でした。

日曜日でしたので、加工場での大工作業が休みのうちに、

4月5日に上棟予定のKT邸の内部化粧材の塗装を行いました。

内部化粧材というのは、室内側に見えてくる木材ですので、

工事中に汚れてはいけません、その為、木材の保護の為、

浸透性の自然塗料を塗布します。色はクリアです。


DSC05779.jpg

DSC05781.jpg

塗った後は、布で擦って完了です。

幅が5寸(15センチ)大きな材木もありましたので、

材木を移動するのが大変でした。

まだ、外部化粧材もあるので、来週もがんばります。


FPの家 岸本建築

生コンクリート打設

昨日と打って変って、今日はいい天気でしたね。

気候が変動する時期なので体調に気お付けなければ・・。

あと、花粉症、私はこの時期の杉の花粉症ではないはずですが、

なんだか今日は花がムズムズします。念の為マスク着用。


今日の現場は、生コン打ち、昨日は凍結の恐れがあったので今日に順延、

天気も良く、順調に生コン打ちが終了しました。

DSC05510.jpg
DSC05564.jpg

地鎮祭

こんにちは

現在新築中の現場です。

先日、地鎮祭を執り行いました。

工事の安全と、家内安全をお祈りします。

朝霧の中での地鎮祭、なんだか幻想的?

地鎮祭







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。