FC2ブログ

岸本建築ブログ

島根県松江市で工務店を営んでいる岸本建築のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化粧梁の塗装

今日は天気予報では「雪」でしたが、良い天気でした。

日曜日でしたので、加工場での大工作業が休みのうちに、

4月5日に上棟予定のKT邸の内部化粧材の塗装を行いました。

内部化粧材というのは、室内側に見えてくる木材ですので、

工事中に汚れてはいけません、その為、木材の保護の為、

浸透性の自然塗料を塗布します。色はクリアです。


DSC05779.jpg

DSC05781.jpg

塗った後は、布で擦って完了です。

幅が5寸(15センチ)大きな材木もありましたので、

材木を移動するのが大変でした。

まだ、外部化粧材もあるので、来週もがんばります。


FPの家 岸本建築

スポンサーサイト

段取り8割

昨晩は、東出雲町商工会青年部の会合でした、
毎年開催している、雲東ブロック大会が今年は東出雲にて開催される為、
実行委員会を組織し、準備をしています。
6月17日に開催ですが、1月頃から準備しています。
段取り8割とはよく言ったもので、準備が大切ですね~、本番で何か問題が
生じてもなかなか取り返しが出来ませんからね。

家づくりも同じで、目に見えて建っいく工事中の現場なんて、家ずくり計画全体
からみれば、最後のほんの一部、その前にやっておかないといけない事が山ほど
あります。一生に一度の家づくりですから、本当準備が大切です。

明日は、II邸の完了検査です。
DSC05674.jpg
掃除をして、畳を敷き、建具を立てれば完成です。
長かった家づくり計画もあと少し、無事引渡しが終われば、
家守りとして、施主さまと一生のお付き合いです。

生コンクリート打設

昨日と打って変って、今日はいい天気でしたね。

気候が変動する時期なので体調に気お付けなければ・・。

あと、花粉症、私はこの時期の杉の花粉症ではないはずですが、

なんだか今日は花がムズムズします。念の為マスク着用。


今日の現場は、生コン打ち、昨日は凍結の恐れがあったので今日に順延、

天気も良く、順調に生コン打ちが終了しました。

DSC05510.jpg
DSC05564.jpg

樋の掛け替え

こんにちは。

また雪でしたね。今冬の最後の雪にしてほしいものです・・・。

昨日の降雪で出来なかった屋根の樋替えを、

今日は、雪解け水がをよけながら施工しました・・・。

森に囲まれたお宅ですので、落ち葉が多く樋がよく詰まっていましたので、

落ち葉よけのネットを設置しました。

これで、屋根の上にあがって樋掃除する危険作業もなくなると思います。

何かあってからでは遅いですからね。
DSC05485.jpg
DSC04698.jpg

地鎮祭

こんにちは

現在新築中の現場です。

先日、地鎮祭を執り行いました。

工事の安全と、家内安全をお祈りします。

朝霧の中での地鎮祭、なんだか幻想的?

地鎮祭







ブログスタート

はじめまして!

岸本建築の岸本秀幸と申します。

本日より、日々の仕事状況や皆様の役に立つ情報等を記すべく、

ブログをスタートします。

文章を書くのは苦手ですが、がんばって更新しますので、

今後とも宜しくお願いいたします。


まずは、会社の簡単な説明から

岸本建築は島根県松江市東出雲町で昭和48年に大工からスタートした工務店です。

新築、リフォーム、増改築など、お住まいに関わる事なら何でもご相談ください。


自社看板

今の事務所です。こじんまりと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。