FC2ブログ

岸本建築ブログ

島根県松江市で工務店を営んでいる岸本建築のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構造見学会にご来場ありがとうございました。

今日は良い天気にも恵まれ、絶好の見学会日和?

いい天気すぎて、観光や農作業で、見学会に来て頂けるのか

心配で、ドキドキです。

朝8:30から当日の準備を行い、

いよいよ、10:00からオープン。

広島から助っ人FPの達人、谷原さんにも来て頂き、

準備も万全です。

DSC06906.jpg

10:00を過ぎた頃から多くのお客様に御来場頂きました。

DSC06911.jpg

電気設備フル活用による室内環境改善ではなく、

少しのエネルギーを有効に活用して、快適な室内環境で健康に過ごすことが

できる家の構造をご覧いただいたり、

この住宅のコンセプトや設計デザインの考え方、これまでの仕事状況などなどを

ご説明させて頂きました。

口下手で説明が不十分なところもあったかとは思いますが、

お付き合い頂き、本当にありがとうございました。


今回、ご参加できなかった方も、

もうしばらくは、構造を見ることが出来ますので、

ご関心のある方は、お気軽にご連絡くださいね。

DSC06913.jpg

本日は、本当にご来場ありがとうございました。

完成見学会も開催しますので、その折もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。


FPの家 岸本建築

スポンサーサイト

明日は構造見学会

あっという間に一週間。

いよいよ明日は「FPの家」の構造見学会、

完成見学会のように華やかさはないですが、

その会社がどのような姿勢で家づくりに取り組んでいるのかが、

よく分かると思います。

何かと忙しい日ですが、ご来場をお待ちしております。

DSC06884.jpg


FPの家 岸本建築

構造見学会まで1週間

「FPの家」の構造見学会まで1週間

こっそりやってるブログなので、もし見て頂けたなら・・・。

お近くなら・・・。

4月29日(日)10:00~18:00

ゴールデンウイークの前半ですが・・・。

行楽の途中でも、帰りでも、

是非とも、お越しください。

会場:島根県松江市東出雲町出雲郷1687近く(目印はホテルルート9)

20120422232541096_0001.jpg

FPの家 岸本建築

構造見学会開催!

こんばんは、

だいぶ調子が戻ってまいりました。

急な事ですが、来週の4月29日(日曜日)に

自称「3段屋根の家」、コンセプト名「キッチンに集う家

構造見学会を開催します。

パッシブデザインで建物周囲の自然環境を最大限に利用し、快適で、しかも省エネで、

エコな住まいになるよう設計しました。構造はもちろん「FPの家」、

完成してからでは見ることの出来ない、貴重な見学会です。

この機会に、ぜひ、ご来場ください。

DSC06470.jpg

開催日:4月29日(日)am10:00~pm6:00

FPの家 岸本建築

この前の総会の2次会途中から声が変になって、早一週間

未だに治らない・・・。

熱もないし、風邪でもない、花粉症?

元々通らない声が、ますます通らない。

体調管理には気お付けねば。


DSC06688.jpg

II邸は現在、もともとある建物のリフォーム工事中です。

今日から勝手口奥のデッドスペースだった所を、

反対側の室内から使える物入れに改造しています。

農繁期になったので、早く工事を終えるよう頑張りますです。


FPの家 岸本建築


春総会無事?終了

こんにちは、
桜もこの土日くらいまでかな?

昨日は、ずーっと(2月頃から)準備してきた、

商工会青年部と青経会の総会の本番でした。

総会、懇親会、2次会(卒業生を送る会)と

長時間に渡り、お忙しいなかお越し頂いたご来賓の方々、会員、商工会職員様

本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

つたない幹事で多々ご迷惑をお掛けしましたが、どうかご容赦を・・・。

個人的には、良い経験になりました。来賓の方とはめったにお話しできないので、

良い話をいろいろ聞けましたしね。

会長の話の中で、「頭の中で考えるのではなく、考えて実行しないと前に進まない」

全くその通り、自己満足で終わってしまいますからね、

いくら多くの良い話を聞いたにせよ、何かしらそれを参考にして、考え、実行しないと

何の意味もない。簡単なようで難しい事ですが・・・、

でも、既にやってきていた事だってあるかも、大きい事ばかりに目を向けがちですが、

もっと身近で、当り前なところに重要なところがあると思いました。

↓開催前の準備中、1時間前に来てくれて準備を手伝ってくれた方も、感謝感激!
DSC06473.jpg

帰宅は午前様、2時頃、もっと遅い人もいましたけど・・・。

祝上棟

こんにちは、昨日はKT邸の建前でした。

天候にも恵まれ、事故もなく、無事に棟上げを行うことが出来ました。


まずは、1日目
工事の無事と家内繁栄を祈願し四隅をお清め。

DSC06009.jpg


全体が見えていませんが、たくさんの木材をこれから組立て行きます。
プレカットではなく、全て大工による手刻みです。
大工の技術の見せどころです。

DSC06025.jpg


1階と吹抜け部分、別棟の物置を建てて1日目終了

DSC06083.jpg


2日目、今日からは高所での作業が多くなる為、更に気を引き締めて作業。
四隅のお清めもしっかりと。だんだん形になってきました。

DSC06104.jpg


予定通り組み上げ完了、
私が個人的に、勝手に付けているこの家の名前は「三段屋根の家」・・・。
だんだん形が現れてきましたね。
あとは、18時からの上棟式と餅まきに向けて、場内の方付けです。

DSC06117.jpg


上棟祈願中、無事に迎えることが出来たことに感謝です。

DSC06132.jpg


いよいよ餅まきの時間、
今日一番の感謝は、多くの方にお越し頂いたこと。
ご近所の皆様や、親戚、友人、遠方の方まで、
皆さんに餅が行き渡るのか心配しました。

DSC06125.jpg

DSC06144.jpg

無事に餅まき終了、
お越し頂いた方々、餅作りを手伝って頂いた方々、大工さん、クレーン屋さん
ありがとうございました。工事はまだまだ続きますが、今後もよろしくお願い致します。
また、たくさんの硯水(ケンズイ)を頂きありがとうございました。

青経会

最近何かとバタバタしていて、更新が滞り気味。

東出雲青年経営者会の春総会に向けての準備と

仕事の両立はなかなか大変です。

でも、こういう事を一つずつ乗り越える事も人生の修業だと思い、

こういう事をさせて頂いていることに感謝し日々を送らないといけませんね。

私は、まだまだ修業が・・・。


青経会は新旧引継会をして、昨年の11月から準備をしてきた新年度がいよいよスタートです。

ブログも24年度から、リニューアルしました。

アドレスは↓↓こちら。

http://seikeigo.blog.fc2.com/

岸本建築ブログともどもよろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。